「ビーナスラインを走りたい」

蓼科から霧が峰の稜線に沿って伸びる全国屈指のワインディングロード ”ビーナスライン”

その美しい景観より、雑誌の表紙だったり見開きだったりにドーンと写真が掲載されたり、
定番ツーリングスポットとして数多くのライダーに愛されるステキ・ロードである。

かくいうアタシもそんなビーナスラインに憧れを抱くライダーの端くれであったが、
長野県という場所は近いようで遠く、行けずじまいで無慈悲にも歳月ばかりが流れるのであった。

しかし今年の俺氏は一味違う!
長距離も余裕のパワーを持つ大型バイク(操作に難があり燃費もさほど良くなくポジションが鬼のようにキツい)
そして友人F氏という長野コネクション(塩尻在住なのであまり役に立たない)があるのだ!

ということで2015年晩夏。 俺氏、信濃路を往く。


はい、以上前置き終わり。 今回のルートをおさらいしまーす。
無題
赤線が1日目、青線が2日目の道程であります。もちろんオール下道
もとより、浜松発で長野県に行くためには南アルプスという大きな壁があることから、
かなり道が限定されており、これが先に書いた「長野が近いようで遠い」という部分にあたります。

今回、ビーナスラインを走るという大きな命題がひとつありますが、
もうひとつ、信州と遠州を繋ぐ大動脈「国道152号」を走破する、というものもありました。

ということで1日目はR151から長野県道とR153で塩尻・松本に向かいビーナスを走り諏訪へ、
2日目はR152を使って浜松まで帰るというルートを選択しました。


8/24 AM4:55 [浜松市内]
IMG_6535
2日におよぶ苦行が始まります。
装備はタンクバッグ(まっぷる、カメラ)とリュックサック(着替え・雨具など)の2つ。
宿泊時や長時間駐車の際に盗難被害に逢うリスクを考えて、サイドバッグは使わず軽装備で挑みます。

50分後、夜もまだ明けぬ薄闇。雲が気になる
IMG_6536
浜松いなさICから三遠南信道を使って愛知県新城市にある鳳来峡ICまで進みます。
なかなか出来ない三遠南信道。全線開通してくれれば信州まで向かうのにとっても便利なんですが。

鳳来峡ICからR151を飯田までひたすら北上します。以前茶臼山の方へ向かったときも使いましたな。

8/24 AM6:30
[長野県境 阿南町]
IMG_6537
浜松いなさICから1時間で長野県境へ到達。思っていたよりも良いペースです。
標高があるのでメッシュジャケットでは少し寒かったですが、道幅も広く快適なワインディングでした。

相変わらず雲は重く垂れ下がっており、道中小雨が降るような場面も。
天気予報では曇りのち晴れとのことでしたが、山間を走るとなると予報通りにはいきませんね。

ファミリーマート JA下條店で休憩。 (購入:ミントガム ¥103)
IMG_6541
IMG_6540
山間部を抜けるとだんだん晴れ間が出てきた!

時刻は7:00を回り、学校へと急ぐ小学生の姿がちらほら見受けられるようになってきました。
そういえば信州のほうでは夏休みが終わるのが早いと聞いたことがあります。

少年少女よ、平日にオートバイで走り回るような駄目な大人になっちゃイカンぞ~。


8/24 AM8:47 [天竜川 飯田市]
IMG_6542
IMG_6543
長らく走ってきたR151と別れを告げ、長野県道18号を豊丘方面へ走ります。
この県道18号、「長野コネクション」を通して教えてもらった道で、通勤時間帯も交通量が少なく
かつ大好物である「激狭系」の物件も有する、一粒で二度おいしい道路なのです。

R153と比べると信号も少なく、流れが速い! おっ、天気も良くなってきたぞ!
IMG_6544
IMG_6545
狭路区間で小休止して景色を味わう。うーん・・・なんか旅してるな~!
天竜川と長閑な田園風景、向こうには雄大な山々とそれに蓋をするように雲が覆っています。
IMG_6549
アレが気になる。初代のデリカかな?
こういうのがポロっと置いてあったりすると「長野だなぁ」と実感。

県道18から19に入り、伊那からはR153で塩尻へと向かいます。
この時点でAM9:00、思っていたよりもかなり早くここまでたどり着いてしまいました。

ということで予定変更、塩尻から松本を目指し城でも見に行くことにしましょう。


8/24 AM10:00 [長野県 広丘駅]
IMG_6551
せっかくなので「長野コネクション」である友人F氏と待ち合わせ。
塩尻市内が自分が想像していたよりもかなり発展していて驚いたのは内緒です。
IMG_6552
ここまでで浜松から210Km。疲労のわりには距離はそんなに無かったですね!

燃料計を見て分かるとおり、過去最高とも言える好燃費を叩き出しているようです。
(一方乗っかっているほうは眠気に加えて肩と腰のジョイントが外れかけていました)


※F氏のご実家で1時間ほどゴロ寝させてもらいました。


では、どんどん距離を稼ぎましょう。 松本までR19でのんびり走ります。

8/24 PM0:00 [松本城 松本市] (購入:駐車料金 ¥100)
IMG_6553
ようやくお昼。一日が長げぇなぁ。 ちょっと歩いて適当に観光でもしよう。
IMG_6559
別に城に興味があるわけではないのですが、ツーリング先にあるとつい寄っちゃうのよね~
深層心理では好きってことなんでしょうかね? ともあれ、松本城です。

黒を基調としたシャキっとした佇まいがカッコいいなぁ。烏城とも呼ばれているらしいです。
城は周りを堀で囲まれており、誰が撮ってもきれいに写るように出来てます(笑)

昼食 (購入:サンド&コーヒー ¥358)
IMG_6561
信州まで行ってファミマで済ます。
蕎麦とか食わねぇのかって? 俺氏は蕎麦が苦手なのだ(昔食いすぎた)
IMG_6562
城を見ながら昼食とはなかなかオツなもんだ。
写真では伝わりづらいですが、天候は徐々に青空が目立つようになってきました。
塩尻に入る前は小雨がぱらついていたのに、長野県の天気は読めん・・・。


そろそろ長いのでに続きます。