予約していた「タミヤ スズキ・ジムニー(MF-01X)」が届きました。
IMG_5874
Mサイズの新規設計4駆ということで、
HS発表前から何かと話題に上ることが多かったMF-01Xシャーシですが、
実際はどんなものなのか? 早速組んでいこうと思います。

実は新品のキット買うのは5年ぶり。
RCモデルならではの巨大な箱を目にすると何歳になってもワクワクしちゃいます。


で、いきなり完成の図(笑)
IMG_5877
届いたのは昨日の夜なんですが、楽しくって一気に組み上げちゃいました。
といってもメカ類は余り物のAM27MHz。とてもじゃないけど外で遊べるような仕様じゃありませぬ。

組んでいて気づいたのは設計流用の多さ。
基本メカニズムはかつて一世を風靡したTL-01と同じようなカタチ。
足回りはMシャーシおなじみの分割型サスアーム、デフ類もいつものギアデフです。
IMG_5879
アップライト類はM-05Raと同じものでライドハイトが設定できるようになっています。

・・・どうりで実売価格が抑えられているわけだ。
手抜きと言ってはそれまでですが、Mシャーシは入門モデルとしての一面もありますから
そのあたりは「うまく考えたもんだなぁ」と思うばかりです。

タイヤは標準でラリーブロックが同梱されています。
IMG_5880
(ちなみにホイールはかつて発売していたゴルフV5のものだったり)

しかし、スポンジインナーを同梱しないのはどうかと思うよボカァ。
ゲロアタックするならインナー抜きもありですが、パーキングロットじゃ必要でしょう。


ボディは新規設計のJB23型ジムニー。
IMG_5875
タミヤらしいシャープな造形。実車派の人にもウケるでしょうね
ただ、スペアタイヤケース位は用意して欲しかったなぁ。出来ないことじゃなかろうに。
それと妙なオーバーフェンダーは・・・。これにはガックリ↓↓

黒バンパーに単色で「クロスアドベンチャーXA」風に塗ろうと思ってましたが
low_JM3G40XA_00020
多分黒バンパーにいつものワークスカラーで塗っちゃうと思います。
グリルが別体式だったらマスキングして前期仕様とかにしたんですけどね~。

今はいろんな色のスプレーがあるので「ランドベンチャー」とか「郵政仕様」
加工に自信のある人は「Kansai」とか「J2」風に塗ると面白いかも知れませんネ。
(M-06とかM-04に載せて「ジムニーL」って言い切るのもアリですね!)


余談ですが、ジムニーとは結構縁があるようで
特にJB23は友人が乗っていたこともあり、よく運転した思い出があります。

コンパクトな車体は見切りもよく、取り回しもらくらく。
中回転からググっとターボが効いて、街中でも足軽で走りやすかったですね。
フットレストが無かったり、5速に入れづらかったり(→これは俺が下手なだけだな)と
ところどころにチープさはあったものの、楽しいクルマでした。

実はちょっと欲しかったりするのよね~。
買うなら地味ぃな色のXA!黒バンパーは外せません!


ボディが仕上がったらまた記事にしようと思います。
とりあえずタイヤインナー買ってこないと。


追記(7/27):遊んでみました。