いつまでやってんのさ。

IMG_5385
本来ならこういうクルマとかを取り上げるべきなんですが、あえて触れません。

ごめんなさい、嘘つきました。

全然わからないんです。俺は市販車が好きなんだよ・・・
レースカーもハコ車のほうが好きです。泥臭いやつね


サニー(B12)
IMG_5358
いわゆる「トラッドサニー」。出た時からデザインが古いって言われてましたっけ。

調べてみると設計思想は当時提携していたVWの影響が大きいとか、
確かにサンタナとか初代のジェッタに似た「ペラい」デザインです。

一昔前は結構見かけたものですが、今や絶滅種ですね。
このサニーを見ると、昔親戚の家に朽ちていたカリフォルニアを思い出してしまいます。
Welcome to the Hotel California~♪
4-Door_2nd_Gen_Sentra_Hatch
↑これね。今見ると結構カッコいいな。

そして、
サニーRZ-1(B12)
IMG_5310
クーペモデルのRZ-1。
北米向けのパーソナルクーペって感じでしょうか。これは売れなかった・・・。
と言うよりセダンとカリフォルニア以外殆ど売れてないんじゃねーかな。

このクルマのせいでヤマハは「RZ」の名を捨てて、後継車を「R1-Z」としたのは有名な話。
売れなかった割に迷惑だけは一人前に掛ける困ったちゃんです。
IMG_5312
展示車はニスモバージョン。
こんなモデル、太陽系で3台くらいしか売れてないんじゃなかろうか。


ペンズオイル ニスモGT-R(R33)
IMG_5496
1998年JGTC参戦モデル。
ペンズオイル(ペンゾイル)はアメリカ・カリフォルニアにあるオイルメーカー。
鮮やかな黄色のカラーリングはどこかナスカーチックなテイスト。
IMG_5497
IMG_5576
空力パーツは基本的に好きじゃないんですが、
このラウンドされた形状は90’sらしさが出ていてステキですね。
IMG_5577
適当に増設されたスポイラーもなかなかイカす。

こちらは99年モデル、
IMG_5492
外装がR34風にモディファイされています。
とはいえ中身は殆ど変わらないのですけども。ゼッケン1番が眩しい!


スカイラインGT-R[Nurburgring Attack] (R33)
IMG_5544
一見、普通なR33型GT-Rですが、実はニュルでのアタックに使用されたモデル。
室内はジャングルジムが組まれており、不測の事態に備えます。
(果たしてモディファイされたのはそこだけなのでしょうかね?フフフフフ・・・)

それはさておき、「マイナス21秒ロマン」とはよく言ったものです。
ディープ・パープルのSpeed Kingとも相まって印象深いCMでした。

当時の記録は7分59秒、ってことは先代のRはプラス21秒で8分20秒か・・・。
ちなみに現行Rは7分08秒だそうです。マイナス51秒ロマン!
まぁニュルが速けりゃエラいってのはクルマとして根本的に間違ってると思いますケド。
IMG_5546
まぁいろいろ言いましたが、R33型は嫌いじゃないです。

次で最後かな? へ続く。