年に一度の静岡出張。

ホンダが誇るミッドシップスポーツをレッド寸前までブン回して静岡ICを目指します。
IMG_5619
100Km/h出てません。


というわけで第54回静岡ホビーショーへ行ってきました。
IMG_5625
毎年ホビーショーは不思議と晴れることが多いのですが、今回は生憎の雨模様。
午後には晴れ間も見えましたが、会場内の不快指数は結構高かったです。

開場まで陸自のマシーンを観察。
IMG_5626
IMG_5627
IMG_5630
偵察用オートバイ。ベースはKLX250ですネ
キャリアやアンダーガードなど様々な装備が付いてますが、重量はどの程度なんでしょ?
IMG_5628
とにかく地色はKawaグリーンのようです。


以下、気になったものなど。

・タミヤ
IMG_5668
IMG_5677
新しいMシャーシ。MF-01X
同社初の4輪駆動ミニシャーシで、ボディも新金型のジムニー。気合入ってます。
前情報から楽しみにしていた一台でしたが、噂に違わぬ素晴らしい出来。
実はもう予約済みなので。遅くとも再来月には我が家にも届くでしょう
IMG_5686
同じくタミヤの993GT2。
前年度のタミヤ物販でこのボデーが出ていたので、もしやとは思っていましたが
案の定スポット生産で復刻するようです。
しかしわざわざ旧世代のTA02で復活するあたりトチ狂っているとしか思えません。
ミドルホイールベースのシャーシ出しゃいいのに。

・ハセガワ
IMG_5739
NSR500。
まさかのHBカラーのNSRを製品化。スレてますね~

・ABCホビー
IMG_5640
会場限定発売の180SX。アイローネ!懐かしいなァ。
IMG_5757
ガンペイドの長いヤツ。
ボディ付きで25,000円、実売だと2万円ちょっとくらいかな。
バリエーションはDC2、EK9などのホンダFFスポーツが中心になるようです

・TKカンパニー(Ignition Model)
IMG_5648
IMG_5647
IMG_5652
IMG_5655
IMG_5654
パリっと決まった510にアルピーヌ、JTCCのシビック!
このメーカーのラインナップは毎度自分の心にササる物ばかりです。
調べてみたら元々HPIジャパンのミニカー事業部だったんですね。
話を聞かなくなって久しいですが、別会社として成り立っていたとは知らなんだ。

・AutoArt
IMG_5755
爽やかな色のガヤルドGT。
こんなのに乗っていれば高速道路でも煽られることはないでしょう。

昼前に会場を後にします。
IMG_5760
また来年な!(多分)


~お昼~
IMG_5746
スシローで一服。


続いてタミヤ本社に向かいます。
IMG_5747
IMG_5749
わお!RCB1000。

物販の内容は去年とあまり変わりませんでした。
もしかしたらL寸の996とかボクスターの再販があるかと意気込んだのですが・・・。

再販間近なL寸長足993とホイール、去年買えなかったWLの夕張とシール買って終了。
IMG_5769[1]
実は去年からの懸案事項でした。
こういう機会じゃないと買わないからね(どうせ作らないし)


買うもん買ったので第二東名で神奈川へ帰ります。
IMG_5767
この時点で2人共疲労で心体ボロボロでした。

というわけで2015年HSレポ終了です。
今年は模型業界の明暗が見事に2極化して現れてましたねぇ・・。

スケールモデル系は「艦これ」「ガルパン」ブームで非常に盛り上がっており、
ブースも前年度と同じ、またはそれ以上の規模を誇っていました。
しかしRC部門に関してはブースの縮小が目立ち、中には出店を取りやめるメーカーも。
楽しみにしていた「川田模型」がブース出していなかったのがとても悲しかったです・・・。

来年はどのような勢力図になっているでしょうか。
先のスケールモデルブームもいつまでも続く訳では無いでしょうし、
依然として国内の模型業界が厳しい一面を抱え込んでいることに変わりはないでしょう。