かしこい

かわいい

IMGP3752

 _人人人人人人_
  > トーチカ <
   ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄


ごめんなさい。


場所は半田山。

エイデン(現エディオン)が出来る前から幾度と無く通った馴染みの道でしたが、
最近、インターネッツで見るまで全く知りませんでしたし、気付きませんでした。
IMGP3753
浜松は陸軍航空基地もありましたし、数多くの軍需工場が稼働していた場所です。
調べてみると結構沢山の戦争遺構が残されているみたい。

このトーチカは結構有名な物件みたいで取り上げている記事を多く目にしました。

Q:トーチカってなんぞや?
A:鉄筋コンクリート製の防御陣地で掩体壕の一種
IMGP3756
この間口からチョロっと顔出して攻撃をしようってシロモノです。
思っていたより大きい。作りも頑丈そうです
IMGP3772
半分に切られちゃってますが
それでもしっかりカタチが残っているのはスゴイですね。
IMGP3758
IMGP3776
鉄製のアンカーが埋め込まれています。当時のものでしょう
何かを引っ掛けて使う予定だったのでしょうか?

文献によると結局このトーチカは使われることなく終戦を迎えたようです。
今や貴重な戦争遺構。ずっと残していってほしいと思います。