機関系の続きの話になるんですが、乗っているとかなりギクシャクするスカッシュ号。
IMG_5186
感覚としてはキャブのセットが合っていない感じ。
しかし純正キャブなのでセッティングが合っていないということはあり得ません。

まぁ、実は心当たりがあって、十中八九点火系の問題だと思います。
この前プラグ変えた時にプラグキャップの端子部分壊しちゃったんだよね。
1415286988131
不肖二月、プラグ交換もまともに出来ません。
点火されてないならギクシャクするのも当然だ。

ということでプラグキャップだけ単品で買っても良かったんですが、
NGKのわかりづらい表から適合品を探すのが面倒だったので
純正イグニッションコイルごと落札。(例の如く部品代より送料のほうが高いアレ)

ってことで
IMG_5216
届く前に今付いてるものを取り外しました。
CDIは実働品なのでストック箱に投げておきます。

バラしついでに、これからタイヤ交換を控えているので
リアホイールを外して色々と様子を見てみることにします、が。
IMG_5211
a5965dbf
カウルをここまで剥がさないとホイール外せません。

・・・いや、完全に外せないわけでは無いのですが、
手持ちの工具ではカウルが干渉してマフラーのフランジナットが外せませんでした。
IMG_5212
「10mmのメガネくらい用意しとけや!」ごもっともです。

で、ブレーキシューの具合は
IMG_5215
汚すぎてよく分かりませんが、残り少ないことに変わりはありません。
パーツクリーナーで適当に掃除しておきました。
IMG_5213
履いてるタイヤは前後で異なり、リアのほうが少し新しい銘柄(D306)
フロントは「GOLDENBOY DM410」ヒビ割れて無残なコンディション。

ホイールは適当に再塗装されてます。
純正はシルバーですが、白も結構似合うので塗り重ねてもいいかもしれません


ブレーキとボトムリンクの具合を見ておきます。
IMG_5219
IMG_5218
その辺に落ちていたレンガですが、これあると何かと便利。
整備に欠かせない大事な工具の一つです。

で、
IMG_5220
フロントのブレーキシューの状態は言わずもがな。
リンクのアームが渋かったのでバラしてグリスアップしておきました。

しかし、
IMG_5222
絶対このブッシュ無くなるんだねw
この前と同じようにゴムバンド切って詰めておきました。

次回、タイヤ交換です(やるのは僕じゃないけど)



おまけ:
整備してたらお隣さんから差し入れ。
IMG_5217
カストロのGO。ありがとうございました。