ティザー記事をずいっぶん昔に一本書いてましたが、あらためて紹介。
大体察しはついているかと思いますが、こんな原付買ってました。
IMG_4569[1]
またホンダ車? 詳細は「続きを読む」から!


ということで、ホンダ・スカッシュ('81)
IMG_5137
去年末あたりからずっと欲しいなーと思っていた一台で、
ヒマな時にジャンクヤードに出向いたり、オークションで探したりしてたんですが、
1月の中頃あたりに長野から良い出物があったので、取引を代行してもらい購入。
(ちなみに落札価格は1万3千円、リーダーより4千円ばか高いネ)

思えば今まで扱ってきたオートバイの中で一番古いです。81年って・・・
・うる星やつら放映開始
・ピンクレディー解散
・東京12チャンネルがテレビ東京と社名変更
・船橋ららぽーと営業開始
ざっと調べて書いてみたけどヤバイな。もちろんアタシは生まれておりませぬ。
順当に行けば、次はきっと70年台のバイクを買うことになるでしょう・・・

//外装//
IMG_5139
8インチスクーターは何といっても可愛い!
しかも純正ピンクです、これは目立っちゃいますね~。

とはいえ、外装の状態はそんなに良くないです。「割れ・欠け・削れ・褪せ」全部あります。
IMG_5150
IMG_5151
特にネック部分とFフェンダーの割れが目立ちます。うーむ・・・

リアフェンダーは何故かカット済。
IMG_5148
エンジンスワップでも試みたのでしょうか?いただけません。(←フェンダーレス嫌い)
無加工フェンダーを入手済なのでさっさと交換しちゃいましょう。


//エンジン・機関//

不動車との触れ込みでしたが、エアクリエレメントは何故か新品でした。
(ちなみにエアクリエレメントはメーカー廃盤!リーダーですら出たのに!)
IMG_5159
とりあえずキャブレターをキレイにして、
燃料系を引き直す、いわゆる定番コースを試してみます。
IMG_5143
手動コック万歳!「切・出」しか選択肢がないのが潔くて素敵です


//足回り等//

タイヤは要交換。(オーダー済:Dunlop D307)
ブレーキシューも減り気味。まだ使えるので暫くはこのままですが、いずれ替えます。
IMG_5145
Fフォークはボトムリンク方式。
固着気味で動きはあまりよくないです。グリスアップを行いましょう。


//その他//
ワイヤーがかなり渋いので注油しましょう。
シート表皮は硬化が進んでいて、もうすぐ破れそう。どうしたものか。

メーターは距離計付き。7319.6Km
IMG_5144
タイヤが当時物っぽいので結構信憑性は高いかも。
スカイと違って燃費の計算ができるのでありがたい。


とりあえず走れるまでに整備していこうと思います。やるぞー!