(前回の試乗会の余談です)

会場で気になったコイツ。
試乗車ではなく、スタッフが乗る先導車だったのですが・・・。
IMG_3989
IMG_3991
カワサキ・バジャジ!
名前は聞いたことあったけど実車を見るのは初めてだなぁ。




IMG_3986
インドネシア向けのオートバイだそうで、パルサー200というらしい。
スタイルはかなりカワサキ色が出てますな。水冷Zみたい。
IMG_3988
スポーツモデル定番のアナログタコ+液晶ディスプレイ。
小生意気にもレブランプまで装備してやがります、いいな。
IMG_3990
足は結構華奢。ホイールには「BAJAJ」の刻印が

ブレーキはBYBRE・・・?
調べてみたら、コイツ。天下のブレンボ製らしい。
新興国、小排気量向けブランドネームが「BYBRE」みたいで・・・。

現地で「なんだよBYBREってwwこんなんで停まんのかよ~?ww」とか思ってごめんなさい・・・

KTMの小排気量DUKEもBYBRE製キャリパーが付いているみたいですね。
っていうかKTMってバジャジの子会社なんですね・・・すげーなバジャジ。
IMG_3985
エンジンスペックは、水冷4ストローク単気筒、200cc。トリプルスパーク
最高出力23.52HP/9500rpm、最大トルク18.3Nm/8000rpm

トリプルスパークって何・・・プラグ3本あるんですか・・・。(→3本あるらしい)

何より気になったのはマフラー。
IMG_3981
皆さん、見えます? ステップの後ろ辺りにチョロっと出てるのがマフラーです。
昨今の「見せる」マフラーとは一線を画する慎ましさ!とても好印象です。

それと
IMG_3992
クーラントの残量を外から見えるようにしちゃう!こりゃ参った
デザインの一部として成り立ってるのがすごい。これはカッコいいぞ。

ナンバーステーもなんだか洒落てる
IMG_3983
純正でこんなフェンダーレスみたいなナンバーステーなんですね。
インナーフェンダー付いてるから泥は飛ばないのかな?


冗談抜きでバジャジ、すごいです。
細かなところは分かりませんが、ともかく外見のクオリティはかなり高い!
カワサキの手がだいぶ入っているってのはありますが、正直驚きです。

アジアンバイクは何か怪しくて、ちゃんと走るのかも不安なイメージだったんですが、
今はかなり洗練されて、こんなしっかりとしたものを作ってるんですねぇ・・・。

日本車も調子乗ってると足元掬われちゃうぞ?