久しぶりに祝日に休みが取れたので、こんなイベントへ行ってきました。
無題
IMG_3940
県下に多くの店舗を持つ「丸富オート」主催のスクーター試乗会です。
参加費500円で普段乗れないようなオートバイに乗れたので、まぁオイシかったかな。

ちなみに、イベントのタイトルに「商談会」とありますが、
IMG_3971
場違いなゴミスクーターで行ったのでガンガンガン無視されました。


レポートは続きから。


そういえば大型の免許取るときにスクーター教習で腰を痛めた思い出がありますが、、
まぁ・・なんとかなるでしょう。

・GILERA GP800
IMG_3952
ぱっと見フツーのビッグスクーターですが、搭載されているのは840ccのVツイン。
エンジンの出処は確かアプリリアのMANA850だったはず。
IMG_3942
IMG_3943
車体は結構コンパクト。とんでもないエンジンが積んであるとは思えん・・
顔はなんだかシルバーウィングとかハヤブサとかそんな感じです。
IMG_3944
驚きのチェーン駆動。メンテナンスがとてもし辛そうだ・・・。

・乗ってみて
排気音はドロドロというVツインのそれ。
発進の段階でもう鬼のようなトルクを感じます。
(トラコンがなかったら多分リアをブレイクさせることは簡単に出来るでしょう)
スロットルをちょっと深く回せば一気にタコメーターの針が飛び上がります。
しかし穏やかに操作すれば普通のビッグスクーターなりの走りをしてくれますので、
ちょっと重いですが十分に普段使い可能でしょう。俺は嫌だけど
巡航しているとエンジンが不満そうな声を上げますが。

フレームに剛性感があるのでコーナーで不安は感じません。
サスペンションはちょっと固めで、ゆっくり走るとコツコツ振動を感じます。
スクリーンが低いので防風性はあまり高くなかったです。


・LML StarDeluxe 2S 125
IMG_3958
Vespa PX125のインド製ライセンス生産バージョン。
4stモデルもありましたが、乗るなら2stのハンドシフトモデルでしょう!
IMG_3966
IMG_3967
キック始動のみかな、と思ったらちゃんとセル付いてました。(乗った後気づいた)
ところどころプラスチッキーで胡散臭い感じがしますが、それがまた良い。
IMG_3969
フロントはディスクブレーキ。
ああ、なんとステンメッシュが似合わないオートバイなんでしょう

・乗ってみて
始動はキック一発、調子イイです。
ぺぺぺ~と快音を響かせてくれる2stエンジンはフラットな特性。
吹けもよく、乗っていてストレスをまったく感じません。
で、ハンドシフトは初めてだったんですが、これがまた楽しい。
3速でパーっと回すとそこそこのスピード感、やっぱり2stで正解でした。

ブレーキはまだアタリが付いてないように感じました。
ああ・・リアブレーキペダルの位置はもうちょっと外側に欲しかったかな。
(こんなこと言っても仕方ないんですが)

ハンドリングは片持ちならではのクセがあり、どこか重く曲がりづらい。
ただどっちかに振られるということはなく、直進性はまともです
正直なとこ、めちゃくちゃ欲しいぞ


・BMW C600Sports
IMG_3961
鳴り物入りで発売されたBMWのスクーター。
これもちょっと楽しみにしていた一台でした。
IMG_3962
サスペンションは見えるようにビルトイン。
この辺の見せ方がBMWは巧いですね、他とは違うオーラが出てます。

・乗ってみて
天下のBMWですからどんなに素晴らしい乗り心地だろう。と思っていたのですが・・・
うーん、なんだかガサツな出来。
メカノイズがバサバサと聞こえて、とてもじゃないけどいい音ではないです。
排気量は600ccあるので、回せばそれなりに速いですが・・気持良くはないですね。

ただ快適装備はさすがと言うべきで、
グリップヒーター、シートヒーターは寒がりさんにとっては有りがたかったです。
スクリーンも高く、防風性もなかなかでしたね。
ウィンカーのオートキャンセラーとかあれば更に良かったんですが・・・。


・GILERA RUNNER ST125
IMG_3974
通勤快速車として名高いジレラのランナー。
ホイールサイズが大きく、見た目もなんとも速そうです。
IMG_3972
・乗ってみて
うーん・・・遅い。
いや、前がBMWだったからそう感じるのかもしれませんが。
やっぱり4stの125ccなんてたかが知れているのでしょうか、出足がすごく悪いです。
しかもクラッチのミートが妙に高回転な場所にあるので、感覚が合わず乗りづらい。
スロットル回しても速度が乗らない・・・こりゃ駄目だわ。
この個体だけなのかなぁ・・・、とりあえずこれは買わねぇなー。


・Vespa Primavera125
IMG_3973
新世代Vespaのスタンダードモデルであるプリマヴェーラ。
これも以前から気になっていた一台。足としてこれ乗ってたらカッコいいよねぇ
IMG_3976
レッグガードの蓋はトランク?サービスホール?
フロアのリブといい、旧Vespaのデザインをうまい具合に消化していると思います。

・乗ってみて
先にRunnerでガッカリしてしまったので、
こいつも走らないんだろうなぁと思っていたのですが、ありゃ?よく走るぞ。
スロットルとエンジンがリニアに反応して、何とも快適な乗り味。
程よく太めのグリップと軽いスロットルが軽快感を増幅させます、気持ちいい!
同じPIAGGIOグループなのに何だろうこの差は。

操作性はやはり特徴的。
先ほどのStarDeluxeと同じで、どこか重く曲がりづらいです。
でも慣れれば癖になりそう。どっかの偽ベスパみたいに勝手に曲がってはいきません
これ、いいです。もっと安ければ尚よろしいのですが・・・


・GILERA FUOCO500ie
IMG_3977
最後は3輪車。今では市民権を得ましたが、出た当時は驚いたなぁ。
しっかし濃い顔です。ヤマハではこんなことは出来まい
IMG_3979
インパネの見た目は結構普通のスクーター?
スポーツモデルな扱いなのでタコメータも装備しています。
ハンドルの「GILERA」エンブレムが何とも誇らしげです。

・乗ってみて
なんというか普通に乗れちゃいます。
前が2輪だからといって、とてつもなく不思議なハンドリングになるわけではないんですね。
ただバンクした際に、こう・・なんでしょう、「腰から折れていく」ような感覚があります。
グルービングの付いた道路は少し苦手かも。溝に取られてちょっと妙な感じ。
それと逆操舵をしたときの反動が普通の二輪車より大きいかな?

信号待ちの時は前輪のバンク機構をロックすれば足を付かないでも大丈夫そうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はぁ、乗った乗った。結構遊べちゃいました
スクーターって地味に試乗する機会ないんですよねぇ。
一番楽しかったのはやっぱりStarDeluxe2Sかなぁ、ハンドシフトはホント癖になります。
プリマヴェーラも調子良かったなぁ。あれを足にできる素敵な大人になりたい・・

BMWにいい印象を持てなかったのがちょっと残念です。
C650GTもあったのでそっちも乗っておけばよかったかなぁ

また試乗会が近場であったら是非参加したいですね。
初期投資ほぼナシで一日遊べるのは何とも得した気持ちになれるものです。