屋外駐車場編です。
IMG_3142
日本のモータリゼーション発祥の地、浜松。
ここで行われるイベントでは毎度面白いオートバイが多数見受けられます。
来場者にとってはもしかしたら屋内展示よりも面白いかも? 今回もなかなかに豊作でしたよ~

※1日目、2日目合わせての総まとめです。
※掲載にあたってなにか不具合ありましたらコメント欄にてご一報ください。

IMG_3124
スズキ・アクロス
メットイン機構を持つスズキの250ccオートバイ。
その存在だけでもかなり希少ですが、このカラーリング!僕、初めて見ました。
検索してもあまり出てこないのでかなり希少価値が高いと思います。爽やかでいいですね
IMG_3132
スズキ・SV兄弟揃い踏み。
これは何かの集まりでしょうか。SV650と400が4台並んでおりました
こう見ると、やっぱり個性的な顔立ちですねー・・・
IMG_3139
ホンダ・CBR250F
CBR250R(MC17)、通称ハリケーン・・・ではなくそれのハーフカウル版のF!
くぅ~シブい!この年代のホンダ車スキーとしてはたまらないチョイスです。
紺の色合いがシックでいいですね~、これからも大切に乗っていただきたい一台です。
IMG_3195
ホンダ・パシフィックコースト
ホンダの大型ツアラーといえばゴールドウィングを始めとしたGL系ですが、
やはり僕はパシフィックコーストのような美しい曲線を持ったオートバイに惹かれてしまいます。
THE90’sといった大らかなデザインは今も色褪せる事無いですね~
IMG_3131
ランブレッタ・Li150
最初はVespaかな?と思ったんですが近づいてみるとランブレッタ!
鮮やかにペイントされたオレンジとモッズテイストのメッキバンパーが眩しいです。
2ストロークの快音を響かせながら会場を後にされてました・・・。
IMG_3169
IMG_3176
ヤマハ・FZR250
これも心にササッた一台!なんてったって綺麗すぎませんか!?これ
もう四半世紀も昔のオートバイになりますが、カウルから何からピカピカのツヤツヤです。
黄ばみがちなスクリーンも全く曇り無く、現役当時のまま大切にされている車両と見受けられます。
同じ年代のオートバイに乗るものとして、見習わなきゃですね。
IMG_3163
IMG_3165
ホンダ・VT250SPADA
なんじゃこりゃ!と思ったのですがスパーダでした。
あまりにも気になったのでオーナーさんが現れるのを待って、色々とお話を聞いちゃいました。
カウルとFフォークはMC21のモノ、リアサスはCBR900RRのオーリンズ。
タンデムしやすいようにCB400SFのテールカウルを取り付けているそうです。
色々と興味深いノウハウを教えていただきました。ありがとうございます
(帰るところをお引き止めしてしまって申し訳ありませんでした!)
IMG_3181
ホンダ・NS50F
何かと荒い扱いをされることが多いNS50Fですが、これはとても綺麗でしたね。
傷や凹みなどは見られず、ネイキッド化も丁寧に施工されていて非常にカッコいいです。
原付スキーとして、非常に印象に残った一台ですね
IMG_3190
SS三連星。
ヤマハ、スズキ、ホンダのフラッグシップが綺麗に揃って停めてありました。
何かとイベントの駐車場では没個性になりがちなSSですが、さすが3種3台揃うと目立ちますね。
IMG_3127
ヤマハ・GTS1000A
ヤマハのコミュニケーションプラザ以外で初めて見ました・・・走ってるもんなんですね・・・。
ビモータもびっくりな片持ちフロントホイールがなんといっても特徴的!
全国的にも台数が少ない車種だけに、末永く大切に乗っていただきたいものです。
IMG_3171
IMG_3172
IMG_3173
ホンダ・CX500ターボ
こちらも公道では初めて見ました・・・。とっても綺麗にされてますね~
やはり目立つのか、この車両の前で立ち止まる方結構多かったです。
IMG_3197
IMG_3196
IMG_3198
スズキ・GS1150EF
今回のスズキ賞は間違いなくこれですね・・・。滅多に見れませんよ・・・これは
どうあがいてもスズキデザイン。カッコいいとか悪いとか、そういう範疇は既に超えています。
状態がまた素晴らしいんです・・・。なんだかオーナーの執念すら覚えますね。
ちなみに同時期であるナナハンカタナ(3型)は今回3台位見かけました、どうなっとるんじゃ・・・。



最後に、今回のベスト・オブ・一般参加車両を紹介しようと思います


IMG_3135
スズキ・RE5
IMG_3137
しれっと駐車場に停めてありましたが、これ本来場内で展示してもおかしくないヤツですよ・・・
国内、というよりも世界的にもほとんど例のないロータリーエンジン搭載市販オートバイです
IMG_3138
探そうと思ってもなかなか見つかりませんし、何よりこんな完璧なコンディション。
ホント、ため息モノの一台です。さすがスズキのお膝元といったところでしょうか・・・スゲェ。
あるところには、あるんだねぇ・・・。



ということで3回にわたってお送りしたバイクのふるさと浜松レポ、いかがでしたでしょうか?
会場内もそうですが、やはり一番楽しいのはこの駐車場めぐりですね。
関東ではなかなか見られない珍しい車両が沢山やってきて
(面白い車両は大抵「浜松」「静岡」「豊橋」ナンバーなんだよねぇw)
この地域に深く根付いたオートバイ文化を強く感じることが出来ました。

では!
IMG_3157
また、来年!



おまけ②
今回の会場で気づいたんですが・・・。
IMG_3128
ナンバープレートのフック・・・向き逆じゃね・・・?