大学の友人とマスツーしてきました。
IMG_0021
タイトルを付けるならば…
「戦艦三笠を見に行きつつ、おまけ程度に三浦半島を周回するツーリング」

もしくは

第一回!三浦半島周遊!極寒!我慢大会ツアー!

ツーリングっていうか・・ほんと、寒さ我慢大会。ドン曇りだったし・・・
最初に言うのもなんですが、もう少しまともな日にやればよかったです・・・。



ルートは基本16号に沿って進み、
海沿いの県道209と208、国道134で江ノ島まで向かいます。

・いきなりですが
IMG_2928
英国ヴィッカース社で建造された三笠デース!
三笠公園、実は一度も行ったことなかったんですよね。駐輪場(バイク可)は無料でした。

なお入艦料は500円。
IMG_0036
うーんカッコいい。
IMG_0046
カッコいいんだけど2月の風が身体に凍みる・・・

実は艦の大半は改装済みなんですが、それでも結構楽しめました。
IMG_0047
IMG_0048
30.5cm連装砲ちゃん。クソデカイ
IMG_0045
(モノクロ写真かと見紛うほどのドン曇りですね・・)

艦内も舐め回すように見学してきましたが、一行の興味を一番惹いたのが
艦の断面図ってあたり、工学部の呪縛からは逃れることはできませんでした
ドラフターでこれ描いたらどん位かかるかな?とか妙に現実的な会話なんてしたくなかった・・ッ!

あと提督ゥ!の愛に溢れた来艦ノートがいろいろとすごかったです(小並)


・メシ
IMG_2930
IMG_2929
よこすかポートマーケット、フードコートのプレートセット、500円。
久しぶりだよォ・・ツーリングでまともなメシ食ったの~。

本当はマグロ丼が食べたかったんですが見事に売り切れてました・・・
これも美味しかったんでいいんですが・・・今度はマグロ食いたいなぁ。


~以下山場なし~


ゴールの江ノ島です。
IMG_2931
自販機のミルクティが五臓六腑に染み渡ります。寒すぎだよォ!オイ!

今回のコース、おさらいです。
無題
横浜住みの僕は総走行距離130Km程度のショートツーリングとなりましたが、
相方は遠方から来ているので200Km以上走ったんだろうなぁ・・、
ちょっとかわいそうな事しました

ルート的にはすごく楽しいのでまた回ろうと思います。


今回の教訓
・ツーリングは晴れた日に行こう
・ツーリングは寒くない時に行こう


おそまつさまでした。



・おまけ
jpg large
明日呑みます。