ということで、我が家の4号機です。

ホンダ・スカイ('82)
IMGP2811
「晴れ・のち・スカイ」
乾燥重量37Kgという歴代でも1位2位を争う超軽量スクーター。
低価格商戦で幅広ーく普及したっぽい?
IMGP2812
IMGP2814
エンジンは2ストローク、50cc。
最大出力はたったの4馬力ですが、パワーウェイトレシオは9.75Kg/PSと意外と俊足。
IMGP2816
IMGP2817
発売時の定価は75,000円。(後期は3,000円高の78,000円)
この個体は後期のセル付きなので発売時は88,000円だったようです。

見た目はこんなんですが、一応機関は大丈夫です
IMGP2819
時々燃料落ちなくなるけど・・・

以下、続きを読むより



このスカイ、大学のお友達であるりりのん氏(以下、L氏)が所有していたものを
手間賃+運搬費用コミコミ2,000円で譲り受けました。

>なお、そんなL氏。
IMG_2641
IMG_2642
なんでこんなのも持ってるの?

スペイシー125ストライカー。ただしステムに難ありで要フレーム交換。
えーっと、実はこっちも引き取りOKだったんですが・・場所がないので・・・
IMG_2644
フレーム以外は良好。リトラもちゃんと開きました
軽トラあったら実家に持ってくんだけどなぁ・・!


閑話休題。


さて、スカイ。
運搬にはL氏の愛車であるコイツで行きました。
IMG_2640
スズキ・ジムニー(SJ30)
550です。2stです。

あーだこーだでタイダウンベルトを掛けて
IMG_2639
こんな具合。助手席?ねぇよそんなもん。

道案内、兼荷台見張り番として一緒に荷台に座ってましたが
2ストロークのやる気にさせるサウンド(集合チャンバー仕様デス)、サーボなしのガッツンブレーキ、
そしてその男らしすぎる乗り心地・・・いや、天国のような地獄でしたわ・・。
IMG_2647
視界はだいたいこんな感じ。

~運搬中の一コマ~

道中、あまりにもジムニーが雄々しいサウンドを吐き出すので会話をするにも大声必須!
おかげで喉ガラガラです (`Д')

いろいろ寄り道したりで2時間くらい掛けて自宅に到着しました。
ほんと、ありがとうございました。


さーて、見ての通りかなりヤれてるので、これから整備していきますよー。
コツコツとプラモ感覚で作業していきたいと思います!
IMGP2808