先月のはじめに購入してから早々と3000Kmを走行した、我が家の3号機。
そろそろオイル交換してもいいかな、ということで作業しますよ。
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ついでに2号のミッションオイルも交換しちゃいます。
そういえば去年もこんな夏の日にオイル交換したっけなぁ(遠い目

では、作業開始。
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フォーサイトのオイル口はここ。
オイルドレンボルトは横方向に付いている六角です。
フォーサイト、PS250はフィルターを持たない特殊なエンジンなので、
ドレンボルト兼ストレーナー脱着口となってるんですね
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作業をするときはセンタースタンドを立てて行いましょう!
サイドスタンドで作業をするとオイルを抜くときにセンタースタンドにかかっちゃいます。
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いつもの装備をセット。
今回はポイパック2.5L用を使用、ホームセンターで300円弱ほど
あ、オイルを抜く前にエンジンを掛けてオイルを温めることをお忘れなく。
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17mmのソケットでボルトを緩めます。
ある程度緩まったら後は手で少しずつ回していきますよ、
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だばー
毎度毎度ですがこの瞬間は気持いいですネ。しかし、思っていた以上に汚ねぇ・・・

車体がまっすぐだと抜け切らないので傾けたりして抜きましょう。
(もちろんセンタースタンドは掛けたままですよー)
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外したボルト、ストレーナー。
茶こしみたいな仕組みですね、こんなんで大丈夫なのかしら・・。

抜けたらオイルを入れていきます。
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交換量は1.1L、なんだか中途半端ねぇ・・。
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前回と同じくG2を入れます。
スパーダの余りがあるのでそれも使ってやろうという魂胆です。1缶購入
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オイルジョッキに入れ替えて投入~


って
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すげぇ入れづらい

スクーター特有の奥まった構造が見事に邪魔をします。
もっと長いノズルのオイルジョッキがあればいいんだけど、そんなものはない!

・・苦労しつつ交換完了です。
エンジンを掛けて、オイルをゲージで確認。
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ん、こんなもんでしょう。

・ここからおまけ

ついでに2号のミッションオイルを交換しちゃいます。
やり方等は去年の記事を参考にしてくださいな。
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※ポイパックは使い回し。
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今回はヤマルーブのギアオイルを使ってみます。
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うえ、若干黄緑・・
クーラントが混入してる可能性がありますね、原因は多分この時の作業だな・・