プレ葉で行われた「バイクの集い in 浜北」にちょっと顔出し。3年ぶり?くらいのひさしぶりの開催でした。
この間の「バイクのふるさと」よりも更にローカルですが、このくらいゆるくて手頃な感じも好きです。
IMG_0108
近所なのでカブで行こうかなと思ったんですが、前日にキーシリンダーがすっぽ抜けてしまったのでジクサーで。
事前の宣伝はほとんど無かったんですが、それでも皆どこから聞きつけてくるのか結構な人の入りでした。

一部大手からの協賛はあれど基本的には有志によるイベントなんで、丁度良く肩の力が抜けてて居心地が良い。
展示車はほとんどが一般参加なんですが、「こんなん近所のどこに隠し持ってたん?」というくらいのディープさ。
IMG_0116
IMG_0110
IMG_0112
RGB500はエンジン掛けるとこも見られました。やっぱこの時代のスズキレーサーはヤバヤバです。

実は自分も今年は展示エントリーしようかと思ってたんですけど、開催を知った時にはもう締め切り過ぎてました。
来年は展示したいと思います。とくに今年はスズキ車のエントリーが少なかったので、俺が何とかしなきゃ(義務感)
いつも展示してるG型リミテッドEDが出てなくて残念。前の開催の時は謎のGR71祭り状態だったんだよね。

いつも世話になってるエビスさんのとこに挨拶。
IMG_0126
IMG_0127
新作のゼファーはもう買い手が決まっているみたいです。キャブと足回りだけでウチのバイク買えちゃいそう。

・・・

駐輪場をぶらついてるとステキなバイクがやってきたので、オーナーさんを捕まえてねほりんぱほりん。
IMG_0137
IMG_0138
マーニ・スポルト1200S。知る人ぞ知る「油冷マーニ」です。
往年のマーニ・750Sをオマージュして限定生産されたモデルで、心臓部分はイナズマベースの油冷1200cc。
前から近所に生息してるのは知っていたんですが、ようやくオーナーさんを捕まえることができました(笑)
IMG_0139(Edited)
近くでまじまじ見させてもらうと、隠しきれない「S」の面影が色濃くて興味深かったです。
実際のところ、フレームと外装、足回り以外は殆どイナズマだとか。うーん、微妙に知りたくなかったような。
でも信頼性についてはあまり心配しなくて良さそうですね。混血のバイク、憧れます。

・・・

その他会場でステキだったバイクとか。
IMG_0117
IMG_0134
IMG_0123
IMG_0122
R100RSとRTってそんな変わりないと思ってたけど、実車見るとだいぶ雰囲気違うね。
古めのホンダは最近のマイブームです。モンバハの次のやつはCB72かな?下回りまですっごいキレイでした。

昼前に帰りましたが、こういった気負わない「ひとくちイベント」は楽しいですね。
だんだん、コロナ前の日常に戻っていっているようでとても嬉しいです。来年は俺も忘れずエントリーするぞ。


~おまけ~
すっぽ抜けたキーシリンダー。
IMG_0106