何年振りかに開催された「バイクのふるさと浜松」に遊びに行ってみました。
IMG_9892
IMG_9898
今までは東区の産業展示館での夏の定番イベントだったんですが、今回は秋開催で会場も中区のオートレース場に。
これからは秋の定番イベントになるのかな?夏は暑くて辛いので、個人的にはそっちの方が助かる。

昼ご飯を食べてから向かったのですが、到着して会場に入ったらちょうどトライアルのデモが始まるところでした。
IMG_9900
IMG_9902
30分間、華麗なデモンストレーションを堪能。

おなじみホンダワークスの小川選手と、ヤマハからは野崎選手。ガッチさんは何年経っても依然若々しいですね。
これだけ自由自在にバイクを操れたらどれだけ楽しいことか。俺、カブでもスタンディング出来ないからなぁ・・・。

・・・

8耐展示にチームタイタンのGSX-R。
IMG_9919
IMG_9909
GR71の時代よりずっと活躍しているスズキの社内チーム。

今年の8耐ではトラブルにより周回数が規定数に足りなかったものの、総合としては39位でフィニッシュ。
所々に残る生々しい痕跡が過酷な環境を思わせます。タンクは耐久用だけあって大きいものが使われてますね。
(ちなみにこのタンクはヨシムラ製で一般でも購入可能、24L仕様でお値段30万円也:Webike

あまり興味はないけどMotoGPマシンも展示。
IMG_9915
IMG_9917
IMG_9916
空力デバイスに各社の個性が出ていて面白かった。(スズキの適当さよ・・・)

・・・

新車展示コーナーにジクサーの赤。
IMG_9930
本当はこの色が欲しかったんですが、すでに生産終了で入荷が未定だったので青を買いました・・・。
もともとあまり人気が無い色なので、生産自体もかなり絞っていた様子。カッコいいと思うんだけどなぁ。
実は本気で外装部品を出るうちに全部買っちゃおうかと思ってました (見積もり取ったら6万くらいだった)

もう今の青を気に入ってるから、いいんだけどね。

・・・

しかし浜松オートなんて、本当に久しぶりに来ました。
最後に来たのはいつだろう。まだ車券が買えない頃に親父に連れてきてもらって以来だから、10年くらいか?
IMG_9907
見ないうちにこんなピカピカの新設スタンドが出来ていてビックリしました。

昔来た時は、どこもかしこも古くって(今も一部そうだけど)まさに「賭場」って感じで近寄り難かった思い出。
今は競馬もそうだけど、地方のギャンブル場はより遊びやすいようにクリーンなイメージへの改変に必死ですね。
特にオートは他の公営ギャンブルに比べると、やっぱり人気が劣りますからね・・・。
IMG_9945
でもこういう、いかにも古臭い賭場の雰囲気が嫌いじゃなかったりする。

安全性とか、環境のこともあるだろうけど何でもかんでも壊してリニューアルするってのはちょっと寂しいと思う。
土古にあった名古屋競馬場も今年の初めに移転になって久しいけど、旧競馬場の雰囲気もやっぱり嫌いじゃなかった。

イベント開催日でも場外開催は普通にやっていて、窓口はイベントとは真逆の客層で賑わっていて笑ってしまった。
IMG_9926
発走の時間になるとわらわらとテレビの前に集まってくるお父さんたちが愛おしい。
自分ももう立派なおじさんなので、むしろこの輪の中でレースに一喜一憂している方が心地よく感じてしまった。
2レース買って3連複が一つ当たり。でも、競馬みたいにオッズが高くないので返しは2.4倍・・・しょっぺぇ・・・。

帰り際には本コースで「異種格闘技戦」なんてやっていて面白かったです。
IMG_9953
オートレーサーもあんなナリして、本気でダッシュするとフロントアップするのね。
直管の爆音を轟かせながら、華麗にコーナーに吸い込まれていくオートレーサーはとてもカッコよかったです。

今度は開催日に来てみようかな。

「バイクのふるさと浜松」は明日も開催です。